2016年05月15日

【京阪】「ユーフォニアム」電車が団体貸切で京津線に

本日5/15、浜大津で「ビールde電車」ラッピングを撮るべく待っていたら、「団体」表示の619F「ユーフォニアム」電車が浜大津から京津線に入って行くじゃないですか。 

619f16051501~.JPG 

ま、偶然とはいえ、600形の京津線入線が見られたのだから良しとしましょう。

というわけで、四宮−近江神宮前の返却回送を2コマ。

619f16051502~.JPG

619f16051503~.JPG

なにげに「回送」も貴重なのですよね。

posted by もぎり屋 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

【京阪】703Fが「ビールde電車2016」になる

京阪公式サイトでも紹介があります通り、703Fが「ビールde電車」のラッピングになり、5/13よりまずは一般運用に就いております。

例のごとく浜大津で撮影してきました。

703f16051501~.JPG

703f16051504~.JPG

京阪膳所−錦間にて。
703f16051502~.JPG

ヘッドマークには小さく2016の文字が(石山寺)
703f16051503~.JPG

−−−−−−−−−−−−−−−−−

609F「比叡山・びわ湖」ラッピングに、「比叡山」ヘッドマークが掲示されていて、2枚看板になっていました。

609f16051501~.JPG

posted by もぎり屋 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年04月24日

【京阪】「響け!ユーフォニアム」ラッピングが少し変わる

京阪電車の公式サイトでも明らかになっているとおり、600形619F「響け!ユーフォニアム」ラッピングの、山側と石山方正面のラッピングが少し変わっています。

とりあえず、浜大津で2方向から撮りましたので、アップしたいと思います。

(2016.4.23撮影)

619f16042301~.JPG

619f16042302~.JPG
posted by もぎり屋 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

【EF510】「カシガマ」EF510-509の配給回送を撮る

「カシガマ」ことEF510-509の配給回送が本日4/10に北陸方面から関西方面(吹田?)へ運転されているとのTwitter情報を元に、いつもの大津京駅に行ってみました。
予想外に、大津京駅3−4番ホームにはガチの撮り鉄さんが居らず。イヤな予感がしつつも、ママ鉄さんたちと一緒に待つことしばし。

大津京駅4番線に、EF510-504に牽引されたEF510-509が入ってきました。
※目一杯ズーム+トリミングしてます。

ef510_16041001~.JPG

大津京の強調画像(と言ってみる)
ef510_16041002~.JPG

大津京4番に停車中。
ef510_16041003~.JPG

5分ほど大津京駅に停車した後、14:33に京都方向へ発車していきました。


【おまけ】
残り1本になった113系湘南色

c10_16041001~.JPG

オール681系という実は貴重な「サンダーバード」
681-v11_16041001~.JPG
タグ:EF510
posted by もぎり屋 at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年04月02日

春の【嵐電】に行ってきました。

今日は、春の多客期を迎えている嵐電に行ってきました。どんなダイヤかというと、
本線:全列車2連。8分間隔で運転(通常は10分間隔)
北野線:全列車2連
嵐電天神川には、臨時に駅員が配置され、駅で集札が行われていました。

まず天神川駅から桜をバックに2連。…、あ、モボ500がくっついてるではないか!
ran16040201~.JPG

コレを撮るべく西大路三条のいつものポイントへ移動。今日は2連の組み合わせが私好みだったので…運用を全部アップします。

27レトロ+631江ノ電号
ran16040202~.JPG

105パトトレインが前に付いてくれました。
ran16040203~.JPG

嵐電旧標準色のモボ502。ワタシ的にモボ500は初めて撮れました。後ろは102
ran16040204~.JPG

広告無し、ま紫なモボ616+101
ran16040205~.JPG

明るい緑になっているモボ501+622
ran16040206~.JPG

夕子&その子(モボ631+615)
ran16040208~.JPG

車内も装飾してある、嵐電桜電車625+106
ran16040209~.JPG

真打ちは、旧塗装同士の組み合わせ、301+103 これは熱かった。
ran16040210~.JPG

8運用×2連で16両が運用に入っていました。

なお、西大路三条で、なんとモボ500か並びました。
ran16040207~.JPG


続いて北野線。
北野線は「桜のトンネル」もあるので、こちらも全編成2連でフル運転。(といっても10分間隔からダイヤを縮められず。逆に多脚でどんどんと遅れていくという悪循環…)

桜のトンネルはカメラを持った人たちで大盛況だったので、いつもの宇多野席で撮影。
宇多野駅の木って、桜じゃなかったんだ…。

ran16040211~.JPG

ran16040212~.JPG

ran16040213~.JPG

ran16040214~.JPG

2000系が2連で北野線というのは珍しい気がするのですが…。

北野線は4運用で8両。

今日は、嵐電28両在籍中24両が運用に入っていたことになりますね。

で、今日の最大の目的は4/1に開業したばかりの「撮影所前」に行くこと。
確かに東映の撮影所には近いですけど、映画村は以前の通り、太秦広隆寺の方が良さそうです。
帷子ノ辻からすぐのところに新設されています。
ran16040216~.JPG

ran16040217~.JPG

JR太秦駅乗り換え、と言ってますが、2〜300M歩きますし、お互いの駅が見えないので少し遠くに感じますが、ま、乗換駅としてはそんなモノでしょうか・。北野線沿線からJR京都駅方面が便利になりそうです。
タグ:嵐電 モボ500
posted by もぎり屋 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年03月28日

【福井】に行ってきました

3/27に福井に行って来ました。
この日は、福井鉄道の福井駅西口までの延伸(延長した距離は140mらしい。となると営業距離の延長はないかも)と、福井鉄道−えちぜん鉄道の相互乗り入れが始まった日。

早速乗ってきました。

新しい福井駅はこんな感じで、今までの1面1線から2面2線に線路が増えました。

new_eki00~.JPG

右奥がJRの福井駅です。

new_eki02~.JPG

なお、バス停も福井駅前に移動してきたので、一気に便利になりました。

新・福井駅電停から出てくる770形。
new_eki03~.JPG

なんとこの日は、602が運用に入っていました。(ダイヤが乱れていたので急遽出庫したのかな?)

602_16032701~.JPG

旧福井駅前電停は、既にホーム屋根が外され、電停の撤去工事が行われていました。

old_eki01~.JPG

というわけで、次は福鉄−えち鉄の相互乗り入れに乗ってみます。
市役所前で待っているとやって来たのが、えち鉄L形「キーボ」。

L0116032701~.JPG

ずいぶん幅が広く見えますが、実際に幅が広いです。※福鉄の「フクラム」と同じ幅みたいですが。

「キーボ」はえち鉄内を疾走、各駅では高床ホームの脇を通り過ぎ、直通運転区間の北端、鷲塚針原に到着。

L0116032702~.JPG

えち鉄の電車と並びました。

L0116032703~.JPG

今回は混雑していて乗るのも撮るのもあまり自由がきかなかったので、またゆっくりと訪れたいです。
posted by もぎり屋 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年03月26日

【京阪】600形603F特急色ラストラン

こちらでのご紹介が遅くなりましたが、京阪大津線公式サイトでも紹介がありましたとおり、3/21に、600形603編成の「特急色ラストラン」イベントがありましたので撮って&乗ってきました。

最終日は「おでんdeラストラン」と称し、車内でおでん&お酒が楽しめる「おでんde電車」として運転されました。
私は、午前の部(近江神宮前→石山寺→四宮→浜大津で運転)を撮影、午後の部(石山坂本線を運転)では乗車を楽しみました。
まず午前の部。
天気が良かったので有名撮影地では「今までになかった」ような人出になりましたが、ま、なんとか撮影できました。
京阪膳所−錦にて
603f16032101~.JPG
京津線の上栄町にて
603f16032102~.JPG
603f16032104~.JPG


参加した午後の部では、まず、錦織車庫での撮影会

603f16032105~.JPG

603f16032106~.JPG

603f16032107~.JPG

603f16032108~.JPG

603f16032109~.JPG

そのあと、「おでんde電車」として車内でおでん&お酒を楽しみ…
坂本にて

603f16032110~.JPG

というわけで、この日は一日、603Fで楽しませていただきました。
posted by もぎり屋 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年03月19日

【京阪】609Fが「比叡山・びわ湖」ラッピングに

京阪石山坂本線600形609Fが、「比叡山・びわ湖 山と水と光の廻廊」ラッピングになっていました。

いつものように浜大津で2面を撮ってきました。

609f16031901~.JPG

609f16031902~.JPG

乗車してみましたが、内装の方は特にラッピングもされて居らずふつう通りでした。

瓦ヶ浜−中ノ庄でも撮ってみました。

609f16031903~.JPG

アニメラッピングと並ぶくらいに派手ですねぇ。
タグ:600形
posted by もぎり屋 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年02月27日

【京阪】705Fが「ちはやふる」ラッピングに

2/26より、700形705Fが「ちはやふる」ラッピングになりました。

いつものように浜大津で両方向から撮影しております。

705f16022701~.JPG

705f16022702~.JPG

三井寺にて。

705f16022703~.JPG


ヘッドマーク(石山方と坂元形で同じっぽい)のアップ。
705f16022704~.JPG

今回は前回と違って「映画ちはやふる」と原作の漫画の図柄になっているのが特徴で、石山方も坂本方も千早ちゃんになっています。
posted by もぎり屋 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

【京阪】615Fが「日本遺産 『水の文化』」ラッピングに

2/17より、615Fが「日本遺産『水の文化』」ラッピングになっています。
少し遅くなりましたが浜大津で坂本方・石山寺方の2面から撮りましたのでご紹介します。

615f16022702~.JPG

615f16022701~.JPG

もう一枚、浜大津−三井寺間にて。

615f16022703~.JPG

ぱっと見、ラッピングに見えないことがこの編成の特徴ですね。
タグ:京阪 600形
posted by もぎり屋 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道