2014年01月20日

Androidの大きなお世話?

(今日は鉄道写真なしです)

昨年、大枚はたいて購入した新カメラ、EOS 70D。
おかげさまでコイツのおかげで撮影が楽しいわけですが、購入のきっかけの一つに、Wi-Fi機能があります。
Wi-Fiでスマホに画像を転送し、スマホで画像を加工の上、このブログやらSNSに画像をアップロード、っていう使い方ができるので便利なのですが…。

先週くらいから、突然、カメラのWi-Fiに接続できなくなったのです。

あ、スマホはGalaxy Note3です。

で、スマホでEOS Wi-Fiに接続しようとすると「インターネット接続の品質を確認中」と表示されて、しばらくすると、「インターネット接続が不安定なため、ネットワークを切断」となり強制的に切断されるのです。少し前から、接続時に「インターネット接続が不安定です」と表示するようになり、なにやらアヤシイ香りがしていたのですが、まさかWi-Fiの接続確立時にインターネット接続の有無をチェックするようになるとは。

そりゃ、カメラのWiFi機能の上位にインターネット接続なんぞあるわけもなく…。

これは困った。

そこで、昔に買ったTranscend社の「Wi-Fi SD」(SDカードにWiFi機能の付いたモノです)を引っ張り出してきて接続を試みました。
結果は、EOS Wi-Fiと同じでした「インターネット接続がありません」となり、接続が確立されません。

ということで、カメラの不具合ではなく、Androidスマホ側に問題があることが確定。

(さらに、無線LANのアクセスポイントのLANケーブルを引っこ抜いて「無線LANはあるけどインターネット接続がない状態」を作ったら…同じ症状が出ました)

しかし、ここ最近にWiFi接続に関するアプリを入れたりした覚えはないし、Androidのアップデートが行われた形跡もないのですが…。

Canonのサイトでも、無線LANの一般常識しか検索されてこないし、Googleで「インターネット接続が不安定なため、ネットワークを切断」で検索しても、やはり無線LANの一般常識ばかりでそれっぽいことは出てこないし、どうしたものか。

とにかく、Androidの大きなお世話に困っております(怒)。


ここしばらくは、以前のように「スマホ用カードリーダー」のお世話になるしかないのかな。ま、カードリーダーの方が直結で確実なのは間違いないですが。WiFi経由だと画像がリサイズされてスマホに送られますしね。
reader.jpg


【2014.3.26追記】
※本件、結論が出まして、現在は治っております。
、Wi-Fi接続の詳細設定にある「ネットワーク自動切り替え」をONにするとこの症状が発生する、の用です。

詳細はこちらをご覧ください。

http://sonotablog.mogiriya.com/article/87222115.html
posted by もぎり屋 at 21:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Galaxy Note3使用です。 おそらく2月になってから? 帰宅してwifi圏内に入ると、インターネット接続が不安定です…と出ます。環境は特に変更していません。 何故でしょう?
Posted by nicola at 2014年02月24日 19:14
コメントありがとうございます。

おそらく、ご自宅のWiFiなので、そのルータがインターネットに接続されてない、ということは無いのですよね。 

新たな謎が…。

なお、この件については、ネットワーク自動切り替えが有効にするとトラップにはまりますのでご注意ください。

http://sonotablog.mogiriya.com/article/87222115.html
Posted by もぎり屋 at 2014年02月25日 22:01
私もGalaxy note3使いです。

こちらも2月中旬から、急にWIFI(wimax2+ルーター)が使えなくなりました。

嫁もGalaxy note3使ってますが、まったく同じ症状です。Wimaxの問題かと思い問い合わせたものの、他のAndoroidからはそのような症状の報告はない層です。。
Galaxy note3の問題ですかね。。。
Posted by 巨人 at 2014年03月20日 12:35
私もGALAXY NOTE3で、同時期、同様にWifiが不安定になってしまい困っています。

他の家族3人のスマホやPCはそれぞれ、円滑に動いているので、GALAXY NOTE3に何らかの原因があると思います。
Posted by NEPI at 2014年03月26日 20:48
コメントありがとうございます。

Wi-Fiが不安定で警告を出してくるのは、Android4.3の問題ではなく、Galaxy Note3の問題のようですね。

とりあえず、「不安定」の警告は無視。
「不安定」でWi-Fi接続が切断されるのなら、「ネットワーク自動切り替え」をOFFにすれば良いみたいですが…。
Posted by もぎり屋 at 2014年03月26日 20:58
検索してこの記事に辿りつきました。
おかげさまで友人のスマホのgalaxyとカメラ(EOS 70D)のWi-Fi接続ができました。 m(_ _)m

Galaxyのファームのアップデートから不調を訴えており、困っておりました。
接続を試した別の友人(ソニーのスマホ)も同様に接続ならずでしたので、同じ問題を抱えている方は多いかもしれません。
カメラメーカーにはまだトラブル解決方法が告知されていないようです。
そんな方がこちらに辿りついて解決できればと思います。
Posted by しぃびぃ at 2014年05月07日 07:53
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
この「Wi-Fi接続時ににインターネット接続の有無を確認する」動作、やはりAndroid共通の問題になりそうな感じですね。
Posted by もぎり屋 at 2014年05月14日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85677008

この記事へのトラックバック