2014年08月14日

【紀州鉄道】に行ってきました。

今日8/14に、「青春18きっぷ」を使って、紀州鉄道に行ってました。
目的は、久しぶりに、LE-Car独特の乗り心地を味わいに行く事でした。

で、御坊駅に行くと、1枚目の画像のような案内が。
※初めにこの案内を見たタイミングでは、車両は居なかったので。
kitetsu1-00~.JPG

非冷房車?キハ603が運用入り??

で、御坊駅から5分くらい歩いたところで待ち受けると、やって来たのは窓全開のLE-Car、キテツ-1。
kitetsu1-01~.JPG


とりあえず、御坊駅まで戻って、乗車。
運転台。LE-Car独特のインパネが懐かしいです。
kitetsu1-02~.JPG

40km/hくらいしか出さないので、揺れはおとなしかったですが…、それでも、2軸車独特の、左右に持って行かれるような揺れは感じられました。
※近江では60km/hで走ってたからもっと揺れたのですよね…。
なお、冷房については、送風がかかっていました。

ほどなく、終点の西御坊に到着。
黒くお色直ししてきれいになった、西御坊駅
kitetsu1-03~.JPG

相変わらず、カツカツの位置に止まります。これも、ATSが無いから出来る技かも(最高速度が軌道線並だから、特認でATS無しでOKが出ているのかと)
kitetsu1-04~.JPG

折り返しまで時間があるので、市役所前駅を通り越して、紀伊御坊駅近くの踏切から。
kitetsu1-05~.JPG

この踏切から、所属全車両の並び(画像4枚目)。右の車庫に居るのがキテツ-2。左が「非冷房車」なキハ603ですが…「私鉄車両編成表」によると、既に車籍は無いようです。
kitetsu1-06~.JPG

さらに歩いて、紀伊御坊駅の学門駅寄りから1枚。
kitetsu1-07~.JPG

で、ここまで、正面がちに撮っていたのですが、やはり2軸車であることを強調した、側面がちの画像が撮りたくなり、学門駅の横を通り、線路沿いを歩いて行くと…あ、御坊駅近くまで出てしまいました。
結局、全線2.7kmを歩いた事になるのね(^^;

田んぼの中を走るキテツ-1
kitetsu1-08~.JPG

今ひとつな出来なので、場所を若干移動して。
kitetsu1-09~.JPG

カツカツ真横を、小さな鉄橋にて(失敗作)
kitetsu1-10~.JPG

やっぱり、斜め正面寄りかなぁ。学門駅近くにて
kitetsu1-11~.JPG

本当は、紀州鉄道を1往復くらい撮って、和歌山電鉄の様子をちらっと見て帰ろうかと思ったのですが、まさか全線を歩いて、夕方まで追いかけるとは思いも寄らなかったですわ(^^;。

LE-Car、かわいい(^^)。
タグ:紀州鉄道
posted by もぎり屋 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102394845

この記事へのトラックバック