2014年07月21日

【湖西線】40周年記念号「サロンカーなにわ」で運転

7/20は1974年に湖西線が開業してからちょうど40年という事で、「サロンカーなにわ」を用いた「湖西線開通40周年記念号」が運転されました。

基本的にこういう人出の多いのは避けてきた私ですが、ちょうど出勤前に下りが撮影できるダイヤだったので、「お祭りに参加する気分」で撮ってきました。

出勤前で時間があまりない状況なので駅撮りとし、選んだのが自宅最寄りの大津京駅。(構図的には唐崎駅が良かったのですが、2時間近く前でホームの端は満員だったのですわ…)
大津京駅のホーム端は柵が設置されたので唐崎駅よりもさらに撮影可能スペースが狭く、やはり2時間前で既に人が埋まってました。
で選んだのが「大津京」の駅名標が入るこの位置。最初はホームの真ん中あたりで撮ろうという人は数人だったのですが、「記念号」がやってくる頃にはホームが人で埋まるような状態になってきて…。

40naniwa01~.JPG

こんな感じ。やはり人が入ってしまいました。ま、人が集まったという記録にはなったかと。
DD51ついているヘッドマークも写ってるし。
※なぜEF81でなくてDD51なのでしょうねぇ…

ということで、新快速で北に向かいます。
途中の堅田で、「記念号」を追い越しますが、同じ事を思っている人で新快速はかなりの混雑(驚)。

さらに、小野−和邇、蓬莱−志賀、北小松−近江高島といった撮影地にはカメラの放列。
(クルマで行かなくて正解だったわ…)

で、職場最寄りの安曇川駅で…。前でタブレットを構えていた少年が立ち上がったので失敗。
ま、私があとで来ただけに文句は言えまい。

40naniwa02~.JPG

気を取り直して後ろから。

40naniwa03~.JPG

遠すぎたか…。
※かなりトリミングしてます(^^;。

結論:自分の写真はともかく、このような「お祭り」も、たまには良いかな…。

なお、光線状態の良い上り(京都行)はさらに沿線が混雑していたようで。北小松−近江高島の鵜川がカメラの放列で埋まっていたTwitter画像が流れていて驚きました。

大津京駅だとこんな感じで撮れるはずなのですが(定員5名ほど)、この場所で撮った方はそれこそ朝からずっと場所取りしていたのでしょうかねぇ…。

113-3shoku~.JPG
(3色混色な113系。7/19撮影)


そうそう、7/20に撮っていて一番感動したのが、「40周年」ヘッドマークな113系が並んだ事でしょうか(^^;。

40hmnarab1~.JPG

posted by もぎり屋 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101860575

この記事へのトラックバック