2016年05月28日

【韓国】地下鉄乗りつぶし

韓国レポートは第2回。地下鉄の乗りつぶしです。
以下の区間を乗りつぶしていました。

1)水仁線 仁川-松島
仁川空港から303番のバスで60分弱。仁川駅に到着。
KORAILの駅にしては珍しく、駅舎は昔のままでした。駅舎に日本語表示があるのが特徴。

京仁線は地上ですが、新しく開業(復活)した水仁線は地下から。地下5階くらいまでエスカレーターで潜ります。

ホームは最近の地下鉄の例にもれず、ホームドア(スクリーンドア)装備。

途中の仁荷大学駅で降りてみましたが、一般的な地下鉄駅で、駅前には駅名の通り大学があって、他はアパート群があって…。

2)新盆唐線 亭子-光教
ここも最近、郊外側の亭子-光教が開業したので乗ってきました。
最終の光教駅付近を除いて全線地下なので、乗っていてもあまり変化なく…。
ただ、この新盆唐線、6両(8両だったかも)編成の通常サイズの地下鉄にもかかわらず無人運転なのです。
なので全面展望だけはばっちり。(地下ですけど)

終点の光教駅は車両基地が併設。今までここの車両は盆唐線竹田車両基地で整備されていましたが、この開業で自前で整備されるようになりました。

3)9号線 新論峴−総合運動場
ここは両端が既存の線だし、当然のごとく全線地下なので写真なし。

ただ言えるのは…、4両編成は短いぞ!。せめて6両にしてもらわないと。特に急行の混雑がひどくなってきてます。

というわけで、今回の乗りつぶして私の首都圏の地下鉄の乗りつぶしは完了。
ま、近々新線が開業しそうですけど。
posted by もぎり屋 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年05月22日

【韓国】仁川空港リニアに乗ってきました。

GWに韓国へ乗り潰しに行ってきました。
シリーズ第1回(^^;は、仁川空港リニア。

設備や車両は愛知県の「リニモ」のそっくりさんです。

仁川空港では交通広場の中央2階に乗り場があります。
今のところ昼間だけの運転で、9時〜17時まで15分間隔。乗車料金は無料です。

国際会議場〔作っている途中)はこんな感じ。
抜けると、海岸を走ります。

終点龍遊はマリンリゾート地でもあります。
タグ:韓国 リニア
posted by もぎり屋 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

【京阪】607Fが『琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。』ラッピングに

京阪石山坂本線600形607Fが、『琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。』ラッピングになっていました。

例のごとく浜大津にて2方向で撮影してきました。

今回はABC朝日放送とのタイアップと言うことなのですが、ワタシ的には疎水観光ラッピングと言うよりも朝日放送ラッピングの方が正しいんでないかという気がしております。
タグ:京阪 600形
posted by もぎり屋 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年05月20日

【広電】でコンデジ鉄

今日(2016/5/20)は仕事で広島に行ってたのですが、用件が早く終わったので、手持ちのコンデジで少し広電を撮ってました。

日頃は朝夕ラッシュ時しか運用に入らないらしい3000形が、昼間の1号線にも入っていました。しかも広告無しの3004。グリーンムーバーLEXとの並び。

同じく昼間はお休みのことが多い(らしい)被爆電車650形が、貸切に入っていました。車内は修学旅行生らしい学生さんで満員。どうやら「被爆電車で原爆ドームまで行く」行程になっている模様。なるほど。

カープ電車・サンフレッチェ電車に続き女子サッカーチームのラッピングがされている5007

700形・800形って、1両ずつ見ていくとバラエティに富んでいて、調べていくと沼なんですね。

posted by もぎり屋 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年05月15日

【京阪】「ユーフォニアム」電車が団体貸切で京津線に

本日5/15、浜大津で「ビールde電車」ラッピングを撮るべく待っていたら、「団体」表示の619F「ユーフォニアム」電車が浜大津から京津線に入って行くじゃないですか。

ま、偶然とはいえ、600形の京津線入線が見られたのだから良しとしましょう。

というわけで、四宮−近江神宮前の返却回送を2コマ。

なにげに「回送」も貴重なのですよね。

posted by もぎり屋 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

【京阪】703Fが「ビールde電車2016」になる

京阪公式サイトでも紹介があります通り、703Fが「ビールde電車」のラッピングになり、5/13よりまずは一般運用に就いております。

例のごとく浜大津で撮影してきました。

京阪膳所−錦間にて。

ヘッドマークには小さく2016の文字が(石山寺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

609F「比叡山・びわ湖」ラッピングに、「比叡山」ヘッドマークが掲示されていて、2枚看板になっていました。

posted by もぎり屋 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道