2015年11月17日

【京阪】「ちはやふる号」ラストランイベントで京津線を走る

11/15に、3年あまりと長く続いた京阪600形617Fの「ちはやふる」ラッピングのラストランイベント(大津市観光協会の貸切列車)あり、同車が京津線に入線したので、撮ってきました。

本当は大谷あたりで撮るつもりでしたが、1時間近く前にして撮り鉄さん多数という情報を得たので、手近な上栄町で撮りました。
四宮までの回送(上栄町)
617f15111501~.JPG

貸切列車は四宮→石山寺→近江神宮前と運転されました。
上栄町にて
617f15111502~.JPG

浜大津にて
617f15111505~.JPG

ラストラン専用副標が付いていました。
「ちはやふる」作者のイラストが付いているのが617に、主役の声優さんのサイン入りメッセージの入っている方が618に取り付けられました。

617f15111504~.JPG
617f15111503~.JPG


夕方には早くもラッピング剥がしが始まっていました(近江神宮前。敷地外より撮影)。

617f15111506~.JPG

posted by もぎり屋 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2015年11月01日

【京阪】600形605Fが「ふれあい号」に

京阪石山坂本線600形605Fが、「ふれあい号」ラッピング(大津市社会福祉協議会)になっていました。
「ふれあい号」のラッピングは毎年秋から冬の定番になっていますね。
ということで、いつもの通り、浜大津で2方向から撮影してきました。

605f15110101~.JPG

605f15110102~.JPG

今年は、山側と湖側で色合いが異なっており、山側が水色、湖側がオレンジになっています。フォトコンクールの入賞作が載っているのは例年通りですね。

605f15110103~.JPG
(瓦ヶ浜−中ノ庄にて)

こちらのページも更新しております。(石坂線全車拝見のページ)
http://www.mogiriya.com/keihan/wrapping/ishiwrap.html 
posted by もぎり屋 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道